バナー画像の作成依頼と料金について

キャンペーン実施中

低価格・高品質

事務所概要

お問い合わせはお気軽に

小さなビジネスの大きな味方|オールイットの【ビジネスパック】
tel:03-6869-7081
電話受付13時〜18時|土日祝休
(番号をタッチして電話かけれます)

メールで無料相談・問い合わせ

サイトの目次を開く

バナー画像の作成依頼と料金について

  • 1点 3000円〜
  • 広告用からメインビジュアルまで対応します!

このページの目次

HP作成をご希望の方は
トップページからご覧ください!

バナー画像とは

バナー画像

バナー画像とは広告や宣伝用に作られる画像です。視覚的にインパクトを与え、画像に設定したリンク先のページを見せることが目的です。

サイト上へ掲載する位置や掲載する端末(PC、タブレット、スマホ等)、また、実現したい視覚的効果によって、作成する画像の大きさやファイルタイプが変わってきます。

オールイットでは様々なサイズ、タイプのバナー画像の作成に対応しておりますが、お客様にとってイメージしやすいよう、Googleのイメージ広告で利用できる画像の種類を基準に料金を定めています。

バナー画像の種類

バナー画像には静止画とアニメーションの二種類があります。

静止画

過去の制作事例

静止画は文字通り、動かず静止したままの画像を指します。動かさず静止した1枚の画像で言いたいことをうまく伝える必要があるので、作成時には印象的な画像を選び、刺さるキャッチコピーや言い回しを考える工夫が必要です。

アニメーション

過去の制作事例

静止画と異なり、複数の画像を組み合わせてストーリーを生むことができるので、言いたいことを伝えやすいというメリットがあります。また、動きがある画像は視線をひきつける効果があるところも強みです。しかし、視覚的にうるさい画像は広告臭さが強く嫌われやすい傾向もあるので、使いどころと伝えたいメッセージがうまく釣り合っているか慎重な検討が必要です。

自サイトへ掲載するにあたっては、画像の大きさやアニメーションの長さに制限はありませんが、広告利用する場合はGoogleとYahoo!でそれぞれ定められたガイドラインに従う必要があります。

googleでは、毎秒5フレーム未満、30秒以下のアニメーションで、ループさせることが可能です。Yahoo!はスマホのみアニメーション画像を利用でき、長さは15秒以内、再生の無限ループは禁止されています。

ガイドラインに沿っているかの判断が難しい場合は、ご遠慮なくご相談ください。

バナー画像のファイルタイプ

バナー画像も通常の画像と同じように以下のファイルタイプを利用できます。

.jpg、 .png、 .gif

色数が多いバナー画像、写真を使ったバナー画像、アニメーションと画像の内容によって適したファイルタイプが違います。制作時に最適なファイルタイプを選択します。

バナー画像のファイルサイズ

色数が多く複雑なデザインであるほどバナー画像のファイルサイズは大きくなります。大きすぎると、ファイルの読み込みが遅くなってしまいます。見て欲しいタイミングを逃すことになりかねないので、できるかぎり小さなサイズにする工夫が必要です。

GoogleもYahoo!も広告として利用できるファイルサイズを150kB以下に定めています。こちらのサイズを目安に制作しています。

画像サイズ

ファイルサイズと混同しがちですが、ここでいう画像サイズは画像の視覚的な大きさです。「横 x 縦」の長さで表し、単位はピクセル(px)を使用します。

画像サイズはサイト上で表示したい場所に合わせて決めることになりますが、広告として併用もできるようにGoogleで利用できるサイズを基準に考えることをおすすめしています。

以下、画像サイズの種類と大きさです。静止画とアニメーションで利用できるサイズが異なります。また、Yahoo!では利用できないサイズもあります。

240×400
320×50
468×60
728×90
250×250
200×200
336×280
300×250
120×600
160×600
300×600
970×90
320×100
970×250
300×1050

バナー画像 料金表

静止画

アニメーション

メインビジュアル

メインビジュアルはアイキャッチ画像ともいわれる画像です。ページを開いたとき一番に目に入る位置に置かれ、第一印象を決定します。

この画像によってサイト訪問者がサイトに滞在するかどうかが決まるといわれるほど重要な画像です。サイト訪問者へ最も伝えたいことを意識して、サイト訪問者へ与えるメリットを連想させる画像とキャッチコピーで作成します。

メインビジュアルは、画像が複数自動的に入れ替わるスライドショーの形式で見せることも可能です。スライドショーは見た目に強い印象を与える効果がありますが、3枚を超えると見てもらえない割合が高くなります。また、スライドショーはデータを多く使うので、ページ全体の表示速度に影響します。目的を明確にして、スライドショーが本当に必要かどうかを検討することが求められます。

静止画 料金表

スライドショー

スライドショーは上記の静止画の料金に追加で16,000円〜となります。

ビジネスパックの料金に含まれる特長一覧