ホームページ用の画像の集め方と探し方がわからない?

キャンペーン実施中

低価格・高品質

事務所概要

お問い合わせはお気軽に

小さなビジネスの大きな味方|オールイットの【ビジネスパック】
tel:03-6869-7081
(番号をタッチして電話かけれます)

メールで無料相談・問い合わせ

サイトの目次を開く
ホームページ作成講座

ホームページ用の画像の集め方と探し方がわからない?

生徒

簡単だよ。本当は自分で写真を撮ったり、イラストを描ければいいけど。それができないならネットで探せばいいよ。
Googleの画像検索でいいんですか?
ダメ! それは画像の無断転用や盗用にあたるリスクがあるから。
え、、そうなんですか? いままでそうして探してましたけど。
著作権を無視した画像の盗用は無意識にやってしまいがちだから気を付けないとだめだよ。素材サイトがあるから、それを使わなくちゃ。
無料でもあるんですか?
あるよ。最近は無料の素材サイトでも高画質で洒落た画像をダウンロードできるよ。このページの下の方でちゃんと教えてあげるね。
ありがとうございます! 画像はホームページの見ばえをよくするために重要だと思うので、助かります。

画像の集め方・探し方
詳しく解説しましょう!

画像をいっぱい掲載できるホームページはこちら

【ビジネスパック】

詳しく見てみる

ホームページを作成するときの必需品のひとつ。それは画像です。

文字だと長々とした説明が必要なものでも、イラストや写真なら一目で伝えられます。延々と文字が続けば視覚的なストレスが苦痛ですが、その途中に画像が一枚でもあれば、そのストレスも和らぎます。

画像をうまく使うことは、サイトの使いやすさとわかりやすさを向上させ、お問い合わせや注文などサイト訪問者からの反応をアップさせます。ぜひうまく利用したいものです。

画像を用意するのは難しい?

自分で写真を撮影できれば、あるいは自分でイラストを描ければ、それが画像を用意する一番いい方法です。

他人へイメージを伝えて作ってもらった画像は、もともと自分にあったイメージと結果が大きくかけ離れてしまうことがあります。自分でそのままイメージを画像化できる能力があれば、そんなリスクはなくなります。

しかし、写真を撮影したり、イラストを作成したりするには、元々のセンスに加えて特別なスキルも身につける必要があります。素人が、適当に自分で撮った写真やイラストのクオリティはとてもとてもプロには及びません。

趣味で運営しているブログなら、適当に用意した画像を使っても自己責任で済ませられます。でも、ビジネス用のホームページなら、画像のクオリティがそのまま売上やお問い合わせの数に直結します。下手くそな画像のせいで大きく売上を落とすのは怖いですよね。

プロのカメラマンやイラストレーターに一枚一枚細かく要望を伝えて画像を用意するという方法もあります。ただし、プロの専門職を手配するには、かなりお金がかかるので、それなりに予算に余裕がある場合しか、利用できない方法でしょう。

画像の探し方

手軽に希望どおりの画像を見つける方法は、やはりネットを利用するやり方です。ネットを探せば、画質も絵的な質も高い画像を無料でも見つけられます。ビジネス用のホームページへもじゅうぶん使用できるクオリティのものもたくさんあります。

ネットで入手できる画像を使うときに注意したいことがあります。使用許可についてです。ちゃんと使用を許された画像を使わなければ大問題に発展する恐れがあるからです。

Googleの画像検索は、手っ取り早くいろいろな画像を見つけられる方法ですが、検索の対象になっているのは、ネット上で見つかる全ての画像です。検索でヒットする画像は、すでにどこかのホームページに掲載されたものです。勝手に第三者が使用すると、著作権やコピーライトの観点で法律的に問題となる場合が多いです。

最近はキュレーションサイトという、情報のまとめサイトが流行してます。キュレーションサイトに掲載された写真の多くは、サイト運営者が自分で用意したものではなく、どこかよそのサイトやブログから転載したものです。そのことが、よくパクリ問題として話題になってます。炎上するケースも少なくないです。

ホームページを作成するときのルールにあまり詳しくない初心者は、知らずのうちに使ってはいけない写真を使っている場合があります。「写真一枚か二枚くらい良いんじゃないの?」と著作権やコピーライトについての認識が甘い方も多いですね。

でも、よく考えてみましょう。先にも書いたように、写真の撮影やイラストの作成は普通の人にはできません。特別なセンス+スキルが必要だからです。

たった一枚の写真でも、撮った人は撮影場所へ出かけ被写体を探しカメラへおさめるまで多くの時間とお金を費やしました。一枚の写真に何百ショットを試し撮りすることは全然珍しくありません。また、写真をステキに撮影するスキルを身につけるまでの練習期間と費やしたお金の量も相当なものです。

イラストも同じです。検索後クリックひとつで入手できるのは事実です。でも、その一枚のイラストを描けるようになるまで、数えきれないイラストをボツにしながら練習してきた道のりがあるのです。

勝手に写真やイラストを転用するのは、そんな努力を踏みにじる行為と同じです。そんなふうに、他人の気持ちと権利を傷つけなくても、画像を用意する方法はちゃんとあります。

素材サイトを利用しよう

素材サイトは、画像やイラストをダウンロード配布しているサイトのことです。あらかじめホームページやブログでの使用を許可しているので、安心して利用できます。

最近は、個性的な素材のサイトが増えてます。ぱくたそはその筆頭です。面白いテーマや企画に沿った写真を頻度高く更新していて、素材サイトとしてだけでなく、写真をメインにあつかうメディアサイトともいえます。

ぱくたそ

ぱくたそ – フリー写真素材・無料ダウンロード

足成も同じく無料で写真をダウンロードできるサイトです。ぱくたそと比較すると、カチッと真面目な写真が多いです。全国のカメラマンが撮影した写真をジャンルごとに検索できます。

足成

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

海外を探せば、日本の素材とは少しテイストが異なる写真を見つけられます。

Unsplashは10日ごとに10枚の高品質でおしゃれな写真をダウンロードできます。まるでファッション誌のワンシーンのような写真ばかりです。風景だけでなく人物を撮影した写真も揃ってます。

足成

Unsplash | High-Resolution Photos

Realistic Shotは、「モノ撮り」のジャンルに含まれる写真が揃ってます。毎週7枚の写真が追加されます。コーヒーカップやパソコンなどをおさめたおしゃれな写真は、カフェやオフィス系のホームページの見ばえをワンランクアップしてくれるでしょう。

Realistic Shot

Realistic Shots

イラストも簡単に無料で入手できる時代になりました。

イラストACには、なんと5万点以上のイラストが掲載されています。イラストレーターによって異なるタッチを楽しめます。気にいったイラストがあれば作者へオリジナルのイラストをオーダーすることもできます。

イラストAC

無料イラストなら「イラストAC」

かわいいイラストばかりが揃っている「いらすとや」も重宝します。カテゴリーごとに整理されているので、欲しいイラストを探しやすく助かります。

いらすとや

無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや

有料の素材サイト

無料の素材サイトは、入手のしやすさから、どうしても他のサイトと使っている画像がかぶってしまうことがあります。

それが嫌な場合、また、もっと豊富な選択肢から写真やイラストを探したいときは有料の素材サイトを検討してみるのもいいでしょう。中には、サイズや背景色を変えられる形でダウンロードできるものもあり、細かくホームページのデザインに合わせたいときには便利です。

Pixtaは豊富な写真、イラストだけでなく動画も用意されています。ムービー素材を探しているような場合にもおすすめです。

pixta

Pixta 画像・動画の素材サイト

このように、写真やイラストを安全かつお得に入手する方法はちゃんとあります。画像の転用・盗用は絶対ダメ! 正規の方法を必ず利用しましょう。

格安・月額無料のホームページの作り方はこちら

【ビジネスパック】

実は私たちも「ビジネスパック」というホームページ作成サービスを提供しています。予算にあまり余裕がない個人事業主さま・中小企業主さまへ大変好評をいただいてます。初期費用90,000円、月額費用は不要です。価格だけでなく品質にもこだわってますので、ぜひ一度ご検討よろしくお願いいたします。

詳しく見てみる

ビジネスパックの特長

安くて高品質なホームページの作り方はこちら