HPビギナーレッスン

初心者でも安心のhP制作サービス

このサイトでHPの作り方を学びましょう!あなたはどこから始める?
サイトの目次を開く

独自ドメインを取得する必要性とメリットとは?

独自ドメイン、必要? イエス。その理由とは?

独自ドメイン、取ったほうがいいの?
ーー今回は「独自ドメインの必要性」についてお伝えします。

独自ドメインを取るかどうか悩んでいる人へ。

結論から言えば、取ったほうがいいです。
アクセスアップやセキュリティに大きな効果があるからです。

デメリットといえば、ランニングコストくらい。
でも、その額は年間で1,000円程度。あまり高くないですよね。

「いやいや、それでももったいない」と財布の紐が固い人は、裏技として、「エックスサーバー」のようなドメインの無料キャンペーンを行っているレンタルサーバーを利用してタダにする方法もあります。

急にやってる「エックスサーバー」の独自ドメイン無料キャンペーン。見逃せません。
キャンペーン

エックスサーバー 独自ドメイン無料キャンペーン中?

ラビット小田原
ラビット小田原
こんにちはラビット小田原です。
年間で100件ほどのサイト制作業務に関わってます。

「たくさんの人に安全にHPを見てもらいたい」

すべてのHPオーナーの願いのはずですよね。そのために有利な独自ドメインについて。「なぜ、必要なの?」ということをじっくりお話していきたいと思います。

この記事では以下の3つについて詳しく解説しています。

  • 復習! 独自ドメインとは?
  • 取るべき? 独自ドメインのメリット・デメリット
  • おすすめ! 信頼できる独自ドメインの専門業者

独自ドメインの取得について検討中の人はぜひ最後までお付き合いください。

ドメインとは?

ドメインとは、インターネット上の住所。
ホームページを閲覧中、ブラウザのここに現れる「ホームページのアドレス」のことです。URLと呼ばれることもありますね。

アドレスバー

ホームページを開設するとき、ドメインと一緒に必要になるのが「レンタルサーバー」。
レンタルサーバーへホームページのデータを保存することで、一般にホームページを公開することが可能になります。

ドメインはレンタルサーバーを契約すると自動的に与えられます。
でも、そのドメインは以下のようにレンタルサーバー社の名称やランダムな英数字が並ぶ形。

無料ドメイン

これだと以下の点で不利です。

  • 覚えにくい
  • どこの会社(お店)のホームページかわからない

最近はホームページを悪用した詐欺が増えているので、よくわからないドメインだと「怪しい」と思われることも。

そこで、独自ドメインが必要になるわけです。

独自ドメインとは?

独自という言葉が表すとおり、オリジナルのドメインのこと。
レンタルサーバーに与えられたランダムなドメインとは違い、自分でドメインに並ぶ文字列を決められます。

独自ドメイン

自分で名付けた独自ドメインは世界にひとつだけ。
自分専用のアドレスでホームページを運営できるので、なおさらマイホームページへ愛着がわきます。
たくさんの人に見てもらうためのアクセスアップへもさらに意欲があふれるはずです。

独自ドメインを取得するには、専門の業者を利用します。
手続きはいとも簡単。あとで信頼できる専門業者と一緒に説明しますね。

独自ドメインの取得費用は、「com」や「net」など種類によって変わります。
業者によっても若干変わるので、安いところを見つけたほうがお得ですが、信頼できる業者でないと突然ホームページが見えなくなったり、契約情報が漏洩したり、リスクがあるので気をつけましょう。

独自ドメインを取得するメリット

冒頭に挙げた無料ドメインのデメリット。
それをくつがえすことができるのが独自ドメインのメリットです。
まとめると以下の2つ。

  • SEOに有利 → アクセスアップ
  • セキュリティ効果 → 信頼感アップ

独自ドメインを取ればアクセスが増えるの?

SEOに(少し)有利

残念なことに、そういうわけではないのですが、独自ドメインはSEOに取り組む上で有利な点があります。

SEOとは検索結果の上位表示対策のこと。
取り組むほど、検索結果の目立つ位置に出るので検索経由のアクセスが増えます。

独自ドメインを取っただけで、突然、順位アップやアクセスアップが起きるわけではありません。
独自ドメインを使ってホームページを育てられることにSEOの効果を期待できるのです。

独自ドメインは持ち続けることができます。
無料ドメインはレンタルサーバーの閉鎖や移転によって失うリスクがありますが、独自ドメインは解約しない限り、レンタルサーバーを乗り換えても同じまま。

SEOの効果はドメイン単位で育つので、独自ドメインの長く持ち続けられるメリットはSEOへの取り組みを有利にするというわけです。

独自ドメインを取れば安全性が増すの?

セキュリティ効果 アップ

これも独自ドメイン自体にセキュリティ効果があるわけではありません。
独自ドメインを取得すると利用できるSSLにホームページの安全性を向上できる効果を期待できます。

SSLは、最近一般化しているセキュリティ機能です。
ホームページを閲覧時の盗聴や情報漏えいのリスクを下げる効果があり、多くのレンタルサーバーでは独自ドメイン利用者が無料での利用が可能です。

また、実際にセキュリティ効果を上げることにはつながりませんが、会社名やお店の名前が入った覚えやすい独自ドメインはお客さんを安心させます。
よくわからない文字列が並んだアドレスのホームページでお問い合わせしたり、商品を買ったりする気にはあまりならないですからね。
この点でも独自ドメインは信頼感を得ることに有利だといえるでしょう。

独自ドメインを取得する場合のデメリット

デメリットといえるほど、不利な点はないと思います。

確かに費用はかかりますが、年間で1,000円くらい。
1,000円でアクセスアップとセキュリティの効果が買えるなら高くないですよね。

例)年30円から見つかる「エックスドメイン」。
ドメインが超激安

公式)エックスドメイン 料金チェック

結局、独自ドメインは必要?

必要だといえるはず。
これまで説明してきたメリット・デメリットから明らかです。

多くのアクセスを望んでいない趣味のホームページなら無料ドメインでひっそり運営していくのもいいでしょう。
でも、本気のホームページならアクセスアップとセキュリティで有利な独自ドメインを取得して損はないはず。

独自ドメインの取得に「難しそう」と不安のある人もいるかと思います。
ご安心を。
ネット経由で申込みを済ませるだけです。

取得後の設定作業が若干手間取るかもしれませんが、レンタルサーバーと一緒に独自ドメインも提供している業者を利用すればまとめて設定できます。

独自ドメイン 注意点

注意したいのは以下の3点。

  • 早めに取る
  • 契約更新を忘れない
  • whois情報

早めに取る

独自ドメインは早い物勝ちです。
欲しいドメインが他に取られる前におさえておきましょう。

加えてSEOの面でも早めに取っておいたほうが有利です。
SEOの効果はドメインに紐づくので、アドレスが変わると効果がリセット。
早めに取って、早くからSEOに取り組める体制を整えておくのがベストです。

契約更新を忘れない

独自ドメインを取得後の更新を忘れる人がいます。
ドメインの契約更新を忘れると、独自ドメインが失効してしまいます。

ホームページへのアクセスが不能に。
たとえ一時的だったとしても、お客様からの信頼を失うきっかけになってしまうかもしれません。
ビジネス用のホームページであれば、売上という現実的な損害も招いてしまうので、契約時に更新期間をチェックし、期間満了日が近づいてくると送られてくる契約更新をお知らせするメールも見落とさないよう注意です。

whois情報

whois情報とはドメイン所有者に関する情報。
インターネット上で公開されるので、匿名でドメインやサイトを運営したい人は要注意です。

例)「エックスサーバー」のwhois情報設定画面。
whois情報

個人情報の公開を避けたい人は、代理の情報で置き換えることができます。
契約時、あるいは、ドメインの細かな設定をするときに、「whois情報をドメイン業者の情報で代用する」を選びましょう。

独自ドメイン取得の手順

独自ドメインの取り方は以下の2つ。おすすめの独自ドメイン業者と一緒に説明します。

  • レンタルサーバーと一緒に取る
  • 独自ドメインだけ取る

レンタルサーバーと一緒に取る

レンタルサーバーと一緒に取るパターンは、楽ですね。
独自ドメインも提供しているレンタルサーバー社を選べば、独自ドメインとレンタルサーバーの管理を一本化できるからです。

例えば「エックスサーバー」。
厳密にはレンタルサーバーは「エックスサーバー」、独自ドメインは「エックスドメイン」とサービス体系は別れていますが、同一会社の運営です。
でも、取得から設定まで「エックスサーバー」の管理画面でひとまとめにできます。
初心者さんでもとまどうことはないでしょう。

特に「エックスサーバー」は、レンタルサーバーを新規契約するときによく無料のドメインキャンペーンを開催しています。
その期間を狙って契約するのがおすすめです。

以下のようなキャンペーンをよくやってます。運良くタイミングが合えば逃せません。

キャンペーン

エックスサーバー 独自ドメイン無料キャンペーン中?

独自ドメインだけ取る

独自ドメインを提供する業者はたくさん存在します。

前出した「エックスドメイン」もそうです。

ロリポップ!」と相性が良い「ムームードメイン」も人気のドメイン業者としてよく名前があがります。

結論。独自ドメインは必要

費用の負担くらいが独自ドメインのデメリット。
といっても年間1,000円くらい。

月にすれば100円ほどで、アクセスアップやセキュリティ効果の向上につながる機能が利用できるようになります。
独自ドメインを取得しない手はありません。

設定方法に不安な人もいるかもしれませんが、独自ドメインの取得サイトには詳しいマニュアルが必ず用意されています。
マニュアルに沿って進めれば、それほど難しいことはないでしょう。

独自ドメイン取得後のHP作成につまづいたら?

ぜひ弊社の【ビジネスパック】をご利用ください。
月額無料、9万円〜。
料金には以下の機能とサービスがまるごと含まれています。

ビジネスパックの料金に含まれる特長一覧